忍者ブログ
c-2特別指定地区に関する管理人の雑記、及びコメントのお返事用ブログです。
Posted by - 2024.05.20,Mon
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by vivimana - 2009.05.03,Sun

シムズを始めて早8ヶ月。
そろそろ自分で何か作ってみたいなあと思って、ついに手を出してみる事にしました。

sims2communityJpさんで紹介されているチュートリアルを参考にいろいろ試したり、どのソフトが使いやすそうか調べて回ったりとここ2日くらいネットを散歩しています。

3Dを扱う事自体が初めてなので、正直チュートリアルを読んでも、ソフトの解説書を読んでもチンプンカンプンです!

何かこれって、自分がwebの勉強を始めた時に良く似た感覚でした。何故かある日突然、よしweb関係の仕事に就こう!と思い立ち、早速それ系のスクールの説明会を申し込み、勉強を始めたあの頃・・・・。webのwの字も知らなかった私は、意味の分からない専門用語と襲い掛かる眠気と格闘する日々を送っておりました。楽しかったけど、しんどかったなー。しんみり。実際この業界に入ってやっと2年経ちましたが、まだまだ奥が深いですね。というか、移り変わりが早いというか・・・。

話が脱線しました・・・。ええと、つまり新しい分野に手をつけるという事は相当エネルギーがいるなあという事を言いたかったのでした。

今はずっと、頂きもののスキンを使って、オリジナルシムでしか遊んでないのですが・・・。実は版権シムとか、すんごい作ってみたいんですよね!自分でイチから。

夢は膨らむ一方ですが(笑)、自分の技術や知識が追いつかないのがもどかしい限りです。とにかく地道にまずはMilkShapeを使ってそこそこ何かモデリングできるぜ★くらいになる事を目標に頑張ろうと思います。

いずれ、クリエイターの仲間入りを果たして、配布用のサイトなんか立ち上げられたらいいなあ・・・・と夢見ております。

PR
Posted by vivimana - 2009.04.26,Sun
いつも拍手を下さる皆様、ありがとうございます!
ポーズMODの一覧表が意外に好評で嬉しいです♪
が、頑張ります~~!

以下、コメント下さった方へお返事です。

sa★ku 様



どもども!お久しぶりでございます!
いつもありがとうございまーーす!
最近、モバにも顔出してないので・・・(汗)
ポーズボックス色々遊べると思うので楽しんで下さい♪
重ねがけしまくるとエライ事になって結構笑えます。
初心者の館、そそそそんなに期待しないで下さいね!!(笑)
今第一弾構想中でございます^^

Posted by vivimana - 2009.04.26,Sun
やっと作りました。

ある意味自己紹介的な内容です。こんな風にプレイしたり、作ったりしてるよ~という。
これからちょっとストーリー風のSSでも撮ってみようかしらと思っている方にオススメ!!
できるようなレベルになるといいなーと思っています♪

とか言ってる先から、今回編集用に使ってるソフトなんか紹介してみましたが、DTP関係やweb屋でもやってないとなかなか持ってないと思うので全く参考になりませんな・・・(オイ)
Photoshopなら、Photoshop Elementsというシリーズが安価でいいかもしれません。機能もなかなかです。確か・・・1万円くらいですかね?
その他、フリーソフトやシェアソフトなんかも探せばたくさんあるはずなので、その内紹介できたらいいかなーなんて思ってみたり。

それから、chapter15更新しました。
話し合う場面ばっかでそろそろ飽きてきました(笑)
後ちょっとで長い夜が終わりそうです。
次回は、ルカの話。
Posted by vivimana - 2009.04.23,Thu
いきなり何だというタイトルですが・・・。
まあつまり作ってみようかなということです。

私のシムライフは、知り合いに勧められてmac版のシムズ2を借りたのがきっかけでした。
見事にハマり、しばらく夢中でやっていたんですが。どう頑張ってキャラを作っても、いつもすげー微妙。
女の子はまだしも、男性に至ってはあの髪型の取り揃え方は何基準デスカ、というほどの切ないバリエーションに涙。

キャラがカッコ良くないとイマイチ燃えないんだよねえーという現象に陥り、ちょいとネットで検索してみれば、出るわ出るわ美形シムのオンパレード!
私もこんなシムが作ってみたい!と思い立ち、思い立っただけで終わりました。(笑)
だって、mac版だったからね★

その後、ほどなくして新しくPCを購入したのを機に、いっちょやってみるか!!とついにシムズ2も購入。
さあ、ついに私の美形シムが・・・・!!
と思いきや、またここで壁が。

美形シムの作り方なんて、当然マニュアルには載ってないので、全部イチから自分で調べなければなりませんでした。
これが意外と地道な、一種研究とも呼べる類の作業なワケで。

まだゲームを始めて間もない初心者には、何をどうすればこうなるのかさっぱり分からない・・・!PCに少しでも詳しくなければ尚の事。
スキンって、MODって、ダウンロードフォルダって、ボディショップって、OMSPって、何なの!?つか、英語読めねえ!!みたいな。

幸い仕事がweb屋なのでPC関係の所ではそれほど困りませんでしたが、それでも分からん。それでもいつか美しいシムを作る事を夢見て(笑)、必死こいていろいろ調べまくり、いろいろ実験しまくりました。

んで現在、こうして何とか細々とサイトでご紹介できるまでになったという経緯があるのでした。勿論、まだまだ未知の世界が広がっておりますが・・・。

そこで!(前フリ長すぎ・・・)
これからシムズ2を始める方へ、というよりは、始めてるけどどうしたらあんな事やそんな事ができるの!?というシムズ初心者の方向けのコンテンツなんぞを作れたら役に立つかなあと。
まだ勝手に企画段階ですがね・・・。

以上独り言でした。

Posted by vivimana - 2009.04.23,Thu
1週間ぶりの更新です。

ポーズ男性編、更新しました。
これのアップ全部終わったら、次のBOX何にしようかなあと考えているところです。

ストーリーの続きも現在撮影中です。

先週、今週もたくさん拍手頂いています。ありがとうございます!

以下、コメント下さった方へのお返事です。

17日11:21にコメント頂いた方

コメントありがとうございます! トップ画、あのレモネードスタンドが使いたくて思わず作ってしまったものです♪かわいいですよね!
ストーリーも、いつも楽しみにして頂いているとの事で、嬉しい限りです!発売当初からプレイされているって、めちゃめちゃ先輩です!
私はまだやっと半年かそこら・・・。奥が深いですよね、このゲーム!
のろのろ更新ですが、また近々続きをアップできるかと思いますので、ぜひ遊びに来て下さいませ~~~!

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[06/11 mio]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
vivimana
性別:
女性
趣味:
ゲームとミステリー
バーコード
ブログ内検索
P R
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]